ちょーじゅうぎが『かえる すもう Ver.』

背中

鳥獣戯画で有名な相撲シーンの蛙を参考に作成しました。
公式サイトでWeb絵巻として公開されているのでどこにいるか探してみると…とくに隠れてないのですぐ見つかります^^;
絵巻では後ろ姿で描かれていて、作成した蛙もなかなかそれっぽくなったかと思います。

絵巻で分かり辛い左手の上向き?下向き?は歌舞伎の見得を切るポーズっぽくアレンジを加えてこんな感じにしてみました。

見得を切る1

見得を切る2

原型途中ではちょっとカッコいい路線…

私のこの蛙のイメージは『相撲に勝って勝鬨をあげてる』結構熱いシーンだったんですが、作成進めるにあたりコミカル路線にもってきたいと思うようになって、口をアホっぽく開いてるのを少し強調してみました。

正面上

歌舞伎の見得も正面上側からみると少し驚いているような感じ。

キットはシンプルに

キット

この作品で初組立キット化できて一通りの行程が経験できて満足しています。
キット在庫分を試験的にここで通販してます。

キット化して自分で組立・塗装といじってみたら、色々反省点もでてきてこれから複製型を作り直すタイミングがあれば修正していこうかと思います。
・かぶき過ぎて自立しない問題
・表面処理
・指先のディテール
・分割部の整形
・ダボの形
・ダボのはまり具合
・パーティングライン設計

最後に、今後もちょいちょい『ちょーじゅうぎが』シリーズ増やしていきますので、よろしくどうぞ〜

みんなの作品

ここでは掲載許可がいただけたみんなの作品を並べて眺めて愉しむスペースです(主に私が)
もし、「自分の作品掲載していいよ」や「公開されてる作品見つけた」など情報ありましたらお気軽にご連絡ください。

投稿者:

せーご

『B計画でいこう』というグループでホビー関係のイベントに参加しています。 主に粘土を捏ねてフィギュアを作っています。