ナツ for イヤホンジャック

natsu02

『くまみこ』クマ井ナツさんのプラグ(イヤホンジャックに刺すやつ)作りました。
イヤホンジャックにちょこんと座ってる感じ可愛くないですか?

『くまみこ』について
オフィシャルサイト
Webコミックサイト
TVCM(YouTube)
友達に薦められて読んで…2巻の最後でグッときました!
TVCMはコミック1話を読んでからみると雰囲気が凄い伝わるかと思います。

作品面白かったんで記念に何か作ろう…まち(主役)<ナツ(熊)はすぐ決まって、はじめは一話の「だーめ!」とかその前後のコマをいくつかセットでつくっちゃるー!って気合い入れて作りはじめたんだけど、いかんせんイヤホンジャックに付けるサイズであの口とか表情を表現できるできるだけの力がありませんでしたorz それならできる範囲でデフォルメ、なるかわで!路線に変更してこの形に落ち着きました。 natsu03

natsu04

natsu05

natsu06

英字サイコロ?クッションと床板はイヤホンジャックが刺さる台座になっています。

あと、この英字サイコロ?クッションですが、初めてマスキングテープで切り抜きを試してみました。
切り抜き自体は結構うまくできたのですが、塗装をエアブラシ+エナメル塗料でやったら滲んで微妙な仕上がりになってしまいました。
滲んだ理由はエアブラシでラッカー/アクリルと同じようにエナメル塗料を吹くと滲みやすいとDerryさん(カインドオブマジック)に教えていただきました。
この場合はエアブラシを使って滲ませるより筆で塗った方が良い仕上がりになるかもって話なので、ワンフェスまでにもう一つ塗りたいな。

マスキングテープに切り抜く文字を下書き
サイコロマスキング1

下書き部分を切り抜いて、ついでに貼付ける位置のガイドを追記(ガイドは普通先にいれるもんだよね–;)
サイコロマスキング2

WF2015Sにてキットでの販売を予定しています。
未塗装・未組立なのでご注意ください。

natsu07

natsu08

最後に、結構可愛くデフォルメできた感じはしているのですけれど、はたしてキャラ特徴だせてるのか?今回は注連縄にだいぶ助けられてますけど、素のキャラで特徴出すのにもいずれ挑戦してみたいですね。

投稿者:

せーご

『B計画でいこう』というグループでホビー関係のイベントに参加しています。 主に粘土を捏ねてフィギュアを作っています。