畳(1/12)

まいどどうも、せーご@B計画でいこうです。

畳表によさげな素材がみつかったので1/12サイズで畳作りました。

一畳と半畳

びしっと敷き詰めて四畳半

スケールモデルを目指して作ったので厚みもあります。

画像でみる分にはかなりいい感じにみえると思いますが、実際の畳と違う部分は結構あります。
・畳表面にい草を編んでいる糸がみえちゃう。
→実際の畳表を使用する案もあったけど、そうすると1/12のサイズ感が損なわれてしまうのでどうしようか悩んだ結果。
・畳縁簡略化
→量産するなら〜…
・裏面も畳表
→実際の畳の裏面はい草じゃないということは構造調べて初めて知ったのだけど、それを再現して誰特だったので裏面も畳表で。

おおまかな使用サイズ感をメガミデバイス WISM・ソルジャー グラップルでみてみると

今まで作った和風ものを組み合わせてこんな感じに

番外

畳を素材とした何かを模索してた時の組み合わせでできた比較的良さげなものの畳スマホスタンド
のってるのはiPhone5なのでこっちの方がサイズ感伝わるかも。

投稿者:

せーご

『B計画でいこう』というグループでホビー関係のイベントに参加しています。 主に粘土を捏ねてフィギュアを作っています。